エアコンからイオン

なんか体に良さそうですが、異音の間違いです。
半年ぶりぐらいに車のエアコンを入れたら「キュルキュル」という異音が…。エアコンのベルトの劣化or弛みかと思われるので、1ヶ月後の車検の予約も兼ねてディーラーへ行ってきました。
異音はベルトの調整で治り、車検前の無料点検*1も兼ねた事で調整の費用は無しでした。

ディーラの若い人に「このプレオ、加速が良いですね〜*2スーパーチャージャー付きですか?」と言われた。自分が買った時はMT以外全てスーパーチャージャ*3付きだったので、なんか変だと思って帰ってからsubaruのサイトを見ると、今ラインナップにあるプレオはダイハツ ミラのOEM供給で、ターボ付きの1グレード以外はNAのみでした。
あれから7年経った今のOEM版がそれよりも色々劣ると言う事は、やはり設計思想*4や基本設計の違いなんでしょうね。まぁ、そういう設計思想が好きなんでsubaruのにしたんですが…OEM供給を受ける今は違うのかと思うとちょっと寂しいです。
もう7年経ってますが、小さなボディできびきび走るところが気に入ってるので、走らなくなるまで乗り続けるつもりです。

*1:点検することで車検でのメンテ費の見積もりを出すのが目的

*2:修理工場とは別の駐車場に停めたので、修理工場までその人が移動させた

*3:スポーツグレード以外はマイルドチャージという名称

*4:4気筒・4輪独立懸架等と、他社と違って内装より車の基本性能に注力してる気がする