松島旅行のまとめ(初日)

8月21日
7:30に家を出て、新幹線で11:00に仙台着。

仙台づけ丼なる物を食べようとあたりをつけた店に行ってみるが、寿司屋とは思えない様な微妙な建物なのでスルー…
他を探すのも面倒なんで目についた牛タンの店へ入るが、これがちょっと失敗。なんかフライパンで焼いた様な牛タン*1で、ぐにょぐにょとした食感な上に味付けもこれと言った特徴がない。ハズレ引きました…
食事を済ませてから仙石線で矢本へ。
事前情報で予行は20日に済ませていて21日は記念式典+地元の矢本の夏祭りで展示飛行をするとのことなので、お祭りをぶら〜っと見てから基地寄りの場所へ移動。

田んぼのあぜ道のあちこちに人がいます。

13:55頃展示飛行開始。内容は航過系を6つやった後に記念式典の1パスやって終了。

記念式典の1パスは殉職者への追悼飛行である「ミッシングマン」で2番機が途中で上昇していきました。

終了後、仙石線石巻へ移動。
3年前に車で来た時は駐車場から石ノ森萬画館の間しか見ていなかったので、今回は駅から萬画館までまんがロードを一通り見て来ました。
まんがロードのオブジェ達。






マンホールの蓋まで…

三年前に見た標識も健在でした。

石巻駅の建物は石ノ森キャラでいっぱい。
屋根や窓に描かれているだけでなく

ステンドグラスや

駅の階段まで…

全体の作り等を見ていると境港の水木ロードを参考にしている様な気がしないでもないです…
仙台に戻って、夕食にまた牛タン…今度は有名所にしたので、大変おいしゅうございました。
その日は仙台のホテルで一泊。

*1:一応炭火で焼いてたけど