松島旅行のまとめ(2日目)

泊まったホテルのエアコンが古く、温度管理がアバウトのためあまり眠れずに4時半に目が覚める。少し早めの5:40に出発*1し、6:31のあおば通発の快速で矢本へ。

8時ちょい前に着くとゲートは既に開いており、待つことなくそのまま入場。まずは目当てのパッチを購入してから、地上展示を見て回る。

今年50thを迎える松島救難隊の記念塗装はサイボーグ009

BIが50th記念なので、いつもは展示されないT-2BIも今回は展示されてました。

RF-4E。ファントムはいいねぇ…

ブルーインパルスJr。3年ぶりに見ました。
8:50頃にオープニングフライト開始

中央のBIがスモーク吐いてるので大きな矢印になってます。
BIJrの展示走行*2。こっちはZX3で動画を撮るのに専念してたので写真はなし。
その後BIの訓練飛行。過去に2回見た時はAMは航過系ばかりでしたが、今回は本番同様の演目。太陽の位置もまだそんなに酷くないので割といい感じで撮れました。

その後のF15,F2の機動飛行は逆光が厳しくなってきたので、写真がかなり残念な事に。

子供向けSLの客車にも歴代BIが描かれています。

午後のBI展示飛行は50th記念で音楽隊の生演奏付き。

音楽隊そばに展示されている予備機、よく見るとエアインティクに50th記念塗装が施されてました。

午後はド逆光の為、公開できる写真はこの2枚だけ。
BI展示飛行の後しばらく日陰で体力回復を行ってから帰投。流石に15:00過ぎると待たずに電車に乗れます。
仙台に到着後、土産購入と早めの夕食(また牛タン)を取り終えたのが18:00。新幹線の予約を早い時間に変更する為に緑の窓口に並ぶと、列の2つぐらい前にブラックマヨネーズ南海キャンディーズの山里がいたけど、写真を撮る様な無粋な事はせずtwitterにつぶやく。
緑の窓口を出ると『鵜の目鷹の目』状態の若い女性の集団がいた。どうやら噂が仙台駅に広がってる模様でちょっとした騒ぎに。新幹線の改札を通る時、その女性の集団に追われてる人を見たけど…お笑い芸人なんでしょうが誰だか判らなかった。
新幹線で隣に座った人から「あなたも松島ですか?」と話しかけられたので隣を見ると似た様な装備の年配の方で、航空祭関連の話で盛り上がった。そうこうしている内に東京に到着。そして22時頃に自宅に到着。
2日間共に天気に恵まれ、中々良い旅でした…贅沢を言えばもう少し涼しかったら良かったですが。

*1:数日前に買ったばかりの使い捨てライターのガスが空になってて煙草が吸えなかったので、早目にチェックアウトして近くのコンビニでライター買ってました

*2:以前は展示飛行と主張してましたが、今は展示走行になってます