入間基地航空祭

2003年から皆勤賞です。年々混雑が酷くなってきてますが、今年は酷かった…まぁ脚立erがほぼいない*1分他よりマシですが。
例年通り8:40頃に稲荷山公園に到着、北門でチェックを受けて入場。
オープニングフライト前に出店をチェックしてグッズをいくつか購入。

T-4の飛行展示で「シルバーインパルス」って何の事かと思ったらパイロットがシルバーな訳か…*2
数年前と比べると飛行展示が寂しくなりました…T4は1回だけだし、C-1は3機だけ…

BIのファンブレイクの写真はお約束みたいな物で…
50th記念で追加になった新演目が全然無かったですね。入間の順光でバックトゥバックを見たかったんですが…
あと、タッククロスが全然クロスしてなかった様な…
全ての飛行展示終了後にr1150gs_2002さん・vert_pommeさんご一家と会いました。BIエンブレムの刺繍入れたエコバッグがかなりいい感じ。

今年も外来機の帰投までいました。F系は全て明日帰投だと思ってましたが、8SQ記念塗装のF-2は今日帰投。F-2の飛行をまとも(順光で)に撮ったのはこれが初めてだったりして…
最後にBIの帰投でしたが、その頃になると奥の方から基地の方がロープを持って追い出しを…入間でこれは初めて見た様な。
去年同様、午前中の霞もなく天候が良く、良い航空祭でした。
自分にとっての今年の航空祭はこれで終了。でも厚木にNAVYが帰ってきたので祝日に厚木へ航空機を見に行く事でしょう。

*1:去年はタイラップされた脚立持ってる人が多かったですが、今年はそんなの一人しかみなかった。その一人というのがなんとかタイラップを外せないかと無駄な努力してましたが…

*2:聞き間違いでなければ平均年齢50代