購入

自分へのクリスマスプレゼントという訳ではないですが、こんなのを購入。

タミヤのスーパーファインエアブラシと宝くじ(連番10枚)。
やはり1/72の航空機を塗装するにはベーシックコンプレッサセット付属の安い0.3mmのハンドピースでは全面ベタ塗りは全然OKですが、細かい陰影とかつけようとすると難しい*1ので、ちゃんとしたハンドピースが欲しいと思ってはいました。でもベーシックコンプレッサではエアーを止める事が出来ないので『そんなのにちゃんとしたハンドピースなんて…』と思っていたら、意外にも普通のコンプレッサでもエアー出しっぱなしにして塗料の量だけ制御している人も結構いるようなので、それならばと購入に踏み切ったのです。
0.2mmなら後でコンプレッサのセットをレベルアップしても無駄にならないですしね。
試し吹きは明日以降として…ちょっと手に持ってみましたが手にしっくり来る上にノズルが大きくないので細かい塗装が出来そうな感触です。

*1:ノズルカバーが大きいので狙いがつけ辛い