新春最初のお買い物

ららぽーと横浜へ。車の運転に右足に痛みが出ると危険なので電車で行く。
財布が草臥れてきたので新調。正月に財布を買うとお金が貯まるとかいう迷信*1がある為か、ウサギの根付けっぽい物が付いてきました。
ららぽーと模型屋で「たまには戦闘機でなく、輸送機とか旅客機でも…」と見ていたら、こんなのを見つけたので購入。

何度か乗った事のあるAIR DO*2。「北海道」の文字付き航空機。道産子としてはこれは買うしかない!っと…
セガワのAIR DO 767もありましたがそちらは1/200でちょっとでかい。机の上にちょこんと乗せておきたいので、こっちの1/300を買いました。

もうすぐ完成するハセガワのT-4BIと価格は殆ど同じなのに、このパーツのシンプルさに何とも言えないチープさが漂っています。でもデカールはカルトグラフ製で、「価格の半分はデカールじゃないのか?」と思ってみたり。
まぁこのぐらいの方が気負わずに気楽に作れていいですね。
スタンド付きなのにランディングギアが降りた状態しか無いので、そこはさくっと改造する予定。あちこちヒケてたりエンジンの排気口がふさがってたりと手の入れがいがありそうな…いかんいかん。

*1:根拠が無いので

*2:ANAで予約したけど、乗ったらAIR DOだった