無い事の証明

これって場合によっては非常に難しいんですよね…。
問題が発生し、調査の結果「根本原因は判らないけど、こうすれば問題が出なくなった」という場合、それを「完璧に直った」と証明するのは非常に困難…というか無理です。
仮に1万回実行して「大丈夫」といっても1万1回目でその問題が再発するかもしれないと言われたら終わりです。
問題発生のメカニズムをきちんと解析して、その対策を取らない限り『直りました』とは言えない訳で…なんでこんな事を書いているかというと、台湾ベンダが『数百回中1回発生したこの問題が、何故かは判らないけど○○したら問題が発生しなくなったから、これで問題解決』等と言いだした訳です。
台湾が明日から4連休*1なので、この問題を無理矢理にでも解決としたいのがみえみえ。
この問題発生で出荷が1ヶ月は遅延する事が確定で、後はその遅延をどれだけ短くするかに奔走してるのに、ぬけぬけと「連休はしっかり休みます」と言ったもんだから、リーダの容赦ない攻撃が…最終的に彼らの連休は無くなりました。
まぁこちらも明日は休日出勤ですが、『想定の範囲内』なのでショックではないです。いや、「まだ解決できないのか!」という憤りはあるか。

*1:来週の月・火曜は国民の休日らしい