大和へ

鳥と航空機を見に(撮りに)大和の厚木基地と隣接するふれあいの森へ行ってきました。
朝9時ぐらいに現地着。
航空機が飛ぶかは判らないので、先に鳥見に行き、基地の方から離陸する音が聞こえたら北側の公園*1に行くという作戦で行きます。
ふれあいの森〜泉の森の中間地点がカワセミのポイントなのでそこでカワセミ待ち。30分ほどの間に3回来たので結構な出現率です。
待っている間に基地の方からスパホらしき爆音が数機上がっていくのが聞こえたので、先に離陸したのが戻ってくる頃に北側の公園に移動。
航空機の方は午後4時までの間にスパホ(色付きは2機)、EA-6B、C-2、E-2Cと殆どの機体が飛んでました。いやぁ、今日はアタリだ。
今日はちょっと疲れたので写真の整理は明日にしますが、2枚だけ載せておきます。

米海軍航空は今年100周年なんですね…300の背中にその記念塗装がされています。

後席のパイロットが手を振ってくれてます…が、写真撮ってる時は気がつきませんでした。

*1:正式名称は「ふれあいの森草柳広場」