横田基地フレンドシップディ

前に行ったのが2006年なので5年ぶりですかね…横田基地フレンドシップディに行ってきました。
飛行展示が無く、作りたいプラモデルとペーパークラフトの資料写真撮影が目的だったので、コンデジのみの軽装備です。でも地上展示しかないのに一眼持ってる人沢山いたなぁ…
午後から雨の予報と言う事もあり、午前中だけで帰ってきました…5年前は猛暑で2時間でリタイアしたような…

A-10。実機を見るのは5年ぶりかな?

F-15Eストライクイーグル。…そういえばストライクイーグルを生で見たのは初めてかも。

海兵隊のレガホ。派手なカラーリングでストレーキの裏まで炎が描かれてます。

ここから空自の機体。入間のT-4。
この隣にいた三沢のE-2Cがいたんですが、私の後ろにいた老人が「これはぁ〜松島基地のだ!」と知ったかぶりこいてました。*1

T-7。この奥に見えてるのが浜松のE-767と三沢のF-2

陸自のヘリ部隊もヘリを展示してます。空自は部隊でのグッズ販売を禁止にした様*2ですが陸自はOKなんですね…。
で、写真は木更津の対戦車ヘリ部隊で売られてたTシャツですが、なんか可愛い絵柄です。右の般若ですが、この部隊のマークであるリアルな般若を可愛い絵柄にした様で…うーんこれも時代なんですかねぇ…で、この色違いの黒いTシャツ着た「如何にも自衛官」って感じの厳つい人の姿は微妙にアンマッチで面白かったです。

今回買ってきたパッチ。
デザインが気に入ったのをいくつか買ったのですが、米軍のは3〜500円とリーズナブルなのに、陸自のは1000円以上。一つ凄くデザインが気に入ったのがあったのですが2000円だったのでパスしちゃいました。物価の差ですかねぇ。

*1:知ったかぶりでなく痴呆の可能性もあるが

*2:外部団体?がオフィシャルな物を製造・販売しています