進捗


モンスターを倒さないと入手できない火薬や羊毛ブロックの素になる蜘蛛の糸*1ってのがありますが、いちいちモンスターを狩っていたのでは時間がかかりすぎて他の事をやる暇がなくなるので、それを自動で収集するトラップタワーというのを作ってみました。正面のビルみたいなのがそれで、左の小屋はアイテム回収小屋です。さすがにいきなりでかいのをつくると挫折すると思うのでかなり小さめの「落下式」にしましたが…それでもあまりの高さに心が折れそうになりました。

トラップタワーの頂上から。結構高くてゲームなのに身がすくみます…実は建造中に数回落ちました(^^;。
遠くに自宅が見えます。

こんな感じでアイテムが水流で運搬されてきます…が、モンスターを湧かす層が少ない・小さいのと、湧きつぶしをあまりやっていないので、アイテムの出が非常にしょぼいです。
鉱物採掘に合わせて湧きつぶしをやっていますが、とにかく地下の空洞が多すぎて全然つぶせてない状態です。

自動回収機能付きサボテン農場を作ったら、回収用の水にイカが湧いてました…水があるところに湧くのでしょうが…これは無いだろう。

*1:それは羊毛じゃないだろと突っ込みたい