厚木基地日米親善春まつり

例年は「桜まつり」ですが、今年は1ヶ月程ずれて「春まつり」です。
GW初日ということもあるのか、同じぐらいの時間に正門前に行ったのにとんでもなく列が長く、自分が並んだ時の最後尾は「綾北中学校前」の交差点でした…
11:00前には開門した様で、列が長かったにも関わらず正門通ったのは11:30頃でした。

エプロンの手前でやっていた軍用犬のショー。流石にでかいですね…これに襲われたら勝てる気がしません。

今回のお目当ての新顔のグラウラーです。(部品が落下するぐらい)老朽化したプラウラーの後継機で、スーパーホーネットに電子戦装備を搭載した機体…ということであまり目新しさは無いです。
例年機体の周囲にはロープが無かったのですが、今回はしっかりスパホホークアイにはロープが張られています…ちょっと残念。

翼端のパイロンにも電子戦装備らしき物が付いてます。

尾翼のマーキング。他の部隊と比べると随分地味な色合いですね…

フラップに書かれた機番のマーキングが思いっきり光を反射してます。他のCAGでそんなの見た事無いですが…目立っても良いんでしょうか?…ってCAG機だから光の反射関係梨に目立つか。

E-2Cのリバティも尾翼のマーキングが変わってます。現代POPアートみたいな感じですね…でもコレはコレで良いかも。

突然のジェット音に何かと思ったらXP-1の離陸。「地上展示に望遠も一眼もいらない」とコンデジ装備で行ってたのですが…うーん先週もそんな事を言ってカワセミが撮れなかったんですけどね。
それでも、Lumixは割と合焦が早くてなんとか撮れました。
さらにその後スパホ1機も離陸。このアングルで離陸撮れるチャンスなんて殆ど無いのにorz。どちらも飛行展示ではなく通常任務なんでしょうが来場者にはちょっとしたサービスでしたね。

ホーカーハンター。これが飛んでるところ見た事ないです。

このCAGのカラーリングは相変わらずですね…

今回パッチは新顔のグラウラーの部隊(VAQ-141)の物のみ。あとは…
・VAQ-141のDVD。色々とプラモデル等の資料になりそう
・ロイヤルメイセスのゴム製キーホルダ
・海自の缶入りパン。3年保存が効くというので話のネタと非常食として。何故か入れてくれたビニール袋がセブンイレブンの袋でした…