横浜消防出初め式

美術館のすぐ近くの赤レンガ倉庫前でやっているので、ヘリ目当てで見てきました。

会場すぐ近くに護衛艦が…帰ってきたからぐぐったら巡視船でした。艦船は全然疎いもんで…
ここからゆるキャラが続きます。

tvkのブースにカナガワニの着ぐるみがいました。
tvk見てない人にはなんだか判らないですが、去年tvkが40周年の際にマスコットキャラに決まったキャラです。

消防のイベントなので防災関連がメインで、その関係で東北のゆるキャラも呼ばれてました。
左から遠野の「カリンちゃん」、陸前高田の「たかたのゆめちゃん」、気仙沼の「海の子 ホヤぼーや」だそうで(帰ってきてからぐぐりました)…遠野で河童そのまんまはひねりがないなぁ…
赤レンガ倉庫の中で復興支援としてこれらの土地の物の販売があったので、微々たる物ですが鯨の大和煮の缶詰と南部せんべいを購入。

こっちは横浜市の各局のマスコットキャラ。左から水道局、環境創造局、交通局、消防局。水道局と交通局のキャラは知ってましたが他は初見です。見た目なら資源循環局のレジ袋もどきの犬連れてきた方が良いのにと思ったら、防災について各局の紹介に合わせてそれらのキャラを出してた模様。ゴミ収集は防災には関係ないからね〜

目当ての横浜市消防局の防災ヘリ(はまちどり1号・2号)による救難デモ。
ぴたりと空中に静止していますが僅かながらに上下してます。こうしてみると空自のUH-60Jは異常ですね。微動だにしなかったですから。
それにしても、意外と格好いい機体じゃないですか…
プラモデル無いかと思ってぐぐってみましたが、この型(ユーロコプターAS 365)のを出してるのはトランペッターのみのようだけど定番品ではないようで入手は難しそう。でもトランペッターだから店頭にあっても買うかというと微妙…
ペーパークラフトもリアル指向のはなさそうなので、自分でつくるしかないか…いつになるか判らないですが、脳内の作りたい物リストに載せておきます。

最後に2機がカラースモーク吐きながら左右にブレイクして空にハートを描いていきました…ホリゾンタル・キューピッドって所ですかね。カラースモークな分本家より良いかも。