静岡ホビーショー

今年も行ってきました。

新幹線から見た富士山。往路の車両の窓が割と綺麗だったので写真撮りました。

静岡駅から路線バスでタミヤ本社へ。

タミヤ本社の隣に「TAMIYA COFFEE」と書かれた店が…ってよく見ると「TOMIYA COFFEE」でした。紛らわしい…
タミヤ本社に付くとアウトレット販売の長蛇の列が本社入り口から出てます…それをスルーして展示物を見て回ったり通常の物販でお買い物。
以下展示物






この鳥海は紙製です。

タミヤ−ホビーショー会場間の無料のシャトルバスでホビーショー会場へ。

実はこの写真帰る前に撮った物です…というのもシャトルバスが混雑回避のために会場裏側に到着する為、正面入り口を通らずに会場に入ったためです。
まずはハセガワ。

ダンボーとのコラボ。砲塔が全部…なんか怖い様な笑える様な…

リニューアルされた空母赤城。

ちょっと前に発売された1/48のスーパーバルキリー…完成後の置き場を考えると手が出せないです。

エースコンバットシリーズも新しいのでますが、デカール分の差額がすごいのでちょっと…4~5000円出す程かというとちょっと…
トミーテックタカラトミー

技MIXでファントムの無塗装キットが出るそうな…これは百里680を作れと言うアレか。

タカラの女の子向け人形でこえだちゃんってあった気がしますがそれですかね?写真撮ってませんが、男の子向け人形のミクロマンが艦これとコラボしてました。
アオシマ

アオシマブースに入ろうとしたら「連装砲ちゃん」とばったり…ってなんだこの大きさは。

同型艦が無いので商品化できなかったけど艦これブームで商品化できたという間宮の試作品が出てました。

PAC3…所謂パトリオットミサイルの発射機です。
これは昔入間の航空祭で見た光景をジオラマ化したいので出たらとりあえず買う予定。
静岡模型教材協同組合

ウォーターラインシリーズ全種の展示。壁は艦これのポスターでびっしり、ブームの今が売り時&新規層取り込みのチャンスですからね〜。
プラッツ

去年出たF-1のバリエーションでT-2ブルーインパルス。F-1はそれほどではなかったですがこれは出たら買います。

デカールが2枚構成…ハセガワのBIだとコーションマーク端折って1枚にしてますが、さすがというか…

さんけいという所は以前から紙製のジオラマを出していましたが、小型のとなりのトトロのが出る模様。
今回のホビーショーの目玉、陸自の10式展示。
テレビドラマとかこういったイベントとか最近自衛隊の広報さん頑張ってますね…





写真撮ってませんが、エコーテックのブースで超音波カッターの切れ味を体験しました…良く言われる様にプラスチックがバターの様にする〜〜〜っと切れます。これあったら改造が楽に…でも高いんだよなぁ(4万円)…自分の使用頻度を考えると手が出ないなぁ。

買ってきた物。まずはタミヤの物販で買ったのが、波模様のアクリル板と特殊なピンバイス
このピンバイス、端の部分を上下するとドリルが回転する代物…800円と安かったので買ってみましたが…片手で操作しようとすると後縁を掴まないといけないので、ドリルを正確に当てるのが難しそうな気が…慣れればできそうですが。

ホビーショー会場で買ったもので、左がモデラーズフリマで買った海外製の駆逐艦島風ペーパークラフト、中央上が特価リュータ、中央下が技MIXのF-22(エースコンバット4仕様)、右上がジオラマ用の色付き砂。右下がファイバー製の1/72現用機用シートベルト(汎用)
リュータは2500円。本来はネールアートで爪を磨く為のものの様ですが模型にも使えると…
2時頃に会場を離れて、静岡駅の寿司屋で遅い昼食を取ってから帰還。アラ汁と桜海老かき揚げ美味しかった。毎回静岡に来ているのは桜海老を食べに行くという目的もある訳で、今年もたっぷり堪能してきました。
モデラーズサークルの作品の写真は明日にでも…