車の状況

昼にディーラーから、先日JAFに運ばれていったスバル プレオの状況報告が来ました。
燃料ポンプを交換するとのことで、まぁそれはJAFの方の見立て通りなんで良い…他にも色々と交換部品があるが、使っていないフォグのバルブが2個とも切れていたというのは微妙に疑問。タイヤも溝があるけど側面がかなり劣化しているので交換しましょうとのこと…でもいくらディーラーとはいえ下から2番目のランクのタイヤ4本で4万てちょっと高いような。
気になる前回の車検から出る様になった異音については「現状、外観を目視チェックした限り異常がない」と真剣みのない2年前と同じ物言いにちょっとカチンと来たので、異音が確実に治らないと交換しても怖くて走れないからタイヤ交換は保留にしました。
異音が治らないからタイヤ交換しないって事はその場合車変える以外選択肢ないと思うのだが、ディーラーは気が付かない様で「近場走るのもこのタイヤじゃ…」とか言ってるし。
まぁ気が付いて新車売り込んできても、トラブル時のサポートができない上に故障箇所を特定できない様なディーラーとは縁切って別のメーカの車にします。