tvk パペットマペットのサイエンスでしょ!?

eastern2005-03-20

初めて見たのだが、NHKの番組かと思うようなセット…低予算?パペマペという辺りが何となくミスマッチの様な気もするが、まぁいいか。

  • 今週はティッシュペーパの巻。
  • ティッシュペーパが2枚重ねの理由
    1枚の厚みでは裁断がしづらく、2枚分の厚みではごわごわと硬くなってしまうため…へー。使う時に強度が無いからだと思ってたが、製造側の都合なのか?
  • 「○×でできるもんだいつくってね カエル」
    この手の番組で途中で問題が出題されるのはお約束だが、回答用に○×のフリップを渡されたのに「日本人一人あたりの年間でのティッシュの消費量は15箱より上か下か」という問題であったという珍事が発生。
  • 来週はプリンター