運転免許更新

警察署ならすぐ近くにあるのだが平日しか免許の更新をやっていないので、面倒ではあるけど二俣川の運転免許センターまで行ってきた。
中央林間と大和を経由して片道1時間で二俣川着。案内の葉書に午後は13:00からと書かれていたが、12:30ぐらいから申請書の作成が始まり、視力検査・印紙の購入・更新受付・写真撮影の一通りが終わったのが13:00。
普段眼鏡をかけているが視力検査で今回も裸眼でOKだったので*1また『免許証の写真は眼鏡かけてるのに「眼鏡等」の条件が付いてないなんか変な免許証』です。
優良運転者講習の前に免許センターではお約束のSDカードの案内があった。昔は何の役に立つのか不明だったが今では一般の店舗でSDカードを見せると割引等の特典が受けられる様になっている。でも店舗と特典を見てスルー。
講習で流されるビデオはその県か市ごとに作っている物と思われる。5年前に見たときも思ったけどどこかで見た風景ばかり、とりあえず二箇所ほど場所が特定できた

  • 青葉台駅前の道、青葉台郵便局より鴨志田側寄り辺り
  • 上麻生街道から東名高架下のY字路に分かれて少し行った先、横濱家の交差点の辺り。

13:50頃更新終了。
以上免許更新にかかった時間は1時間半弱。大昔より早くなった気がします。

*1:前の免許証も条件が付いてなかったので試験官の人に『では裸眼で』と言われて眼鏡外して試験した。