ウルトラマン伝説展@岡本太郎美術館

14時のバスで城南島海浜公園を後にし、その足で岡本太郎美術館へ。
ちなみに岡本太郎美術館はこれで2度目。
企画展のエリアに入るとまず目に付くのがレッドキングと闘うウルトラマンの大きなジオラマ。よく見ると足元に岩石の下敷きになったピグモンと駆け寄る科特隊の隊員も…うぅむ。
次に目を引いたのが、科特隊の装備品のヘルメット・通信機*1・スパイダーショット*2・スーパーガンが入れられた展示ケース、その横のジェットビートルの模型、そして科学特捜隊日本本部のジオラマ…うわーこんなの見せられたらペーパークラフトで本部を作りたくなるじゃないですか(笑)。
撮影に使用された着ぐるみも何点か展示されていて、そこでちょっとした驚きが…あぁポール星人*3ってこういう姿だったのか。番組中では炎をバックにシルエットしか出てきてなかったから判らなかったよ。
最近のウルトラマンの着ぐるみも展示されていますが、最近のはさっぱり判りません。妙にカラフルだったりゴテゴテついてたりで違和感が…。
展示は撮影禁止ですが、出口を出た後に置かれているジェットビートルの機首部分だけは撮影OK(記念撮影用)でした。70-300mmのレンズではフレームに収まり切らなかったので、仕方なく携帯のデジカメで撮影(右上の写真)。

*1:流星マークの先端に引き出し式のアンテナがあるアレ。ガキの頃アレが凄く欲しかった(^^;

*2:何故かイデ隊員役の二瓶氏のサイン…どちらかというとアラシ役の毒蝮氏の方がしっくりくるような

*3:ウルトラセブンに登場した宇宙人