東北旅行

eastern2007-05-11

4:30頃 東北自動車道 安積PA
前の晩の21:22に自宅を出発、1:30に安積PAに到着して車の中で3時間程寝て起きた所。日の出をバックに1枚。
高速を走行した所、ナビの動作で困った現象を確認しました。

• 首都高5号線走行中に一般道に降りたとナビが勘違いした為にJCTでの乗り換え指示が出なくなった。
  • 高速のSA/PAに入ると、高速から降りたことになってしまう。

どちらもしばらく走ってICを過ぎればナビ上ではICから乗った事になってくれますが、その間繰り返される「リルートを開始します」の音声メッセージがちょっと耳障りです。

この後東北自動車道仙台南部道路三陸縦貫自動車道と走り、8:20頃に三陸縦貫自動車道 矢本PAに到着。松島基地まで車で10分程度の位置なのでここで時間調整。

9:53 松島基地近くの田んぼのあぜ道着
9:20頃に松島基地そばまで来たのですが、どこも道が細い!。基地の敷地のすぐ近くまで行こうとすると車一台が精一杯の道しかなく地元の方の農作業の邪魔になってはいけないので、車を停める場所を探してあちこち走り回りまわること30分、ようやく車を停めても迷惑にならない場所を見つけることが出来ました。ナビによる地図表示があったので道に迷う事は無かったのが幸いでした。
車を停めた後すぐに、エンジン音がして訓練開始。
当日は6番機以外の5機での訓練でした。1〜4番機での演目は通常と同じですが、6番機が必要な演目ではちょっと足りない状態*1です。
航空祭と違って案内の放送が無いですがとても静かな状態なので遠くからでもエンジン音がはっきり聞こえますので来る方向等はすぐに判ります。
クロバットを行う中心点から少し遠かったので300mmでもあまり大きく撮れず、また大半が逆光でした。

松島基地を後にし、次の目的地石巻へ。

11:20 石巻着。
石ノ森萬画館から少し離れた所にある駐車場に車を停め、萬画館まで歩くこと5分。途中にロボコンのオブジェがありました。懐かしい…

普通の建物に009のペインティングがあります。写真には撮ってませんが空き物件と思われる建物のガラスに仮面ライダー等の石森作品が描かれていたりと、漫画の街という観光スポットを目指しているようです。

萬画館の展示物については、僕らの世代だと子供の頃に「石森章太郎原作」のTVヒーロー物を沢山見てますから、懐かしい物でいっぱいでした。
一通り見終わった後に3Fのカフェ「BLUE ZONE」で昼食。
「くじらのづけ丼」と「ハカイダーのコーヒーフロート」
どこら辺がハカイダーかというと、上のフロートが脳味噌っつーことでしょうか?

昼食後にお土産を買ってから外へ。萬画館の庭に向かって歩いているとこんな標識を発見。
石巻では路駐してると星一徹がやってきてちゃぶ台ひっくり返すのでしょうか…でも微妙に似てない。

駐車場へ戻る際に違う道を選んだらこんなオブジェを見られました。

石巻を後にし、古川IC→一関ICを通って厳美渓へ。

14:30 厳美渓到着。
厳美渓から一関IC方向に数分歩いた所にある町営の無料駐車場に駐車。

エメラルド色の水面が綺麗です。
水曜どうでしょうにも出てきた有名なかっこう団子を所望。
東屋に行くと人はいるけど誰も注文していない様ですぐに注文できました*2。籠に400円を入れてから板を木槌で叩くと籠が引き上げられ、戻ってきた籠に団子とお茶が入っています。

何故かお茶が2つ…

中は餡とゴマと醤油の3種。団子はとてもやわらかくて大変美味しかったです。お勧めです。

この後適当に時間を潰しながら、昼に電話で予約した北上のホテルへ移動。

18:10 北上到着
駅前のホテルだと言うから駅前になんか食べ物屋があると思っていましたが、居酒屋以外何も無く結局ホテルのレストランで夕食。

北上で一泊!(大泉風)

*1:キューピッドのハートが片側しかないとか、スタークロスの線が足りない等

*2:この後に団体客がやってきたので、少し遅かったら買えなかったかも