東北旅行

eastern2007-05-12

8:00 北上のホテルを出発
北上江釣子IC−(東北自動車道)→北上JCT−(秋田自動車道)→昭和男鹿半島IC
北上を出た時は良い天気だったが、秋田県に入ってトンネルを抜ける度にどんどん空模様が悪くなってゆき、昭和男鹿半島ICを降りた時は雨が降ってもおかしくないような曇り空。
ここから反時計回りに男鹿半島を回っていくので最初の目的地寒風山展望台に向けて車を走らせる。



10:35 寒風山回転展望台到着
回転展望台には駐車場が無く、展望台のちょっと下の駐車場に停める必要があります。

550円を払って入館…雲か霞で遠くまで見渡せずちょっとしょんぼり。
駐車場の奥の方からは芝生の斜面が広がっていて、行った時にパラグライダーをやっている方達もいました。

土産物屋で秋田名物きりたんぽを食べる。
きりたんぽは鍋でしか食べた事無かったが、これは甘辛い味噌がかかった物。もちもちした食感が良いです。
土産物屋のおばちゃんに男鹿半島の観光案内と割引チケットのセットを貰い、寒風山を後にする。

次の目的地はなまはげ館。ナビに目的地をセットして走り出すが、観光案内にある『なまはげライン』という道に出ないし、妙に狭くて他に車が走っていない山中…なんとなく水曜どうでしょう四国八十八箇所藤村Dが選択した近道を思い出すような道を進んでいきます。ひょっとしてこのナビって中に藤村Dが入っていて目的地近辺に出たら「作戦成功〜」とか言い出すのではないかと疑ってしまいました。*1


11:20 なまはげ館到着
中に入ると装着OKななまはげの衣装一式が…一人旅でこれをやるのは虚しいのでスルー。
細長い部屋に入ると各地のなまはげがずらりと並んでおり、光と音で怖さを演出してます。しかし、地方によってなまはげの面が全然違うんですねぇ。
展示物が上記2つと分布図のパネルとビデオシアターだけだったのでちょっと物足りない感じが…
次の目的地は…予定では八望台に行くつもりだったが天候が今ひとつなので八望台はパスして入道崎へ。



12:10 入道崎到着
PLフィルタの効果なのか目視よりも綺麗な絵になってます。

漁師の店とでかでかと書かれた店で昼食。
刺身定食を頼んだのですが…イマイチ。

次は…八望台をパスしたので、その代わりに予定には無かった男鹿水族館GAOに決定。

13:20 男鹿水族館GAO到着
入って最初に見るのが大水槽。大水槽に割と大型の海水魚が沢山います…美味しそう…いやいや(汗)。水中トンネルでは魚を下から見れるので、普段池等で見るのとは違う視点で魚を見れて面白いです。
2Fにあがると先ほどの大水槽の上部ともう少し小型の魚の水槽、淡水魚の水槽を通り、3Fのサンゴ礁を通ると、また2Fに降ります。
降りたところからホッキョクグマが見下ろせます。落ち着きが無くうろうろ…まさに「動物園の熊」状態。その先にはゴマフアザラシイワトビペンギン。この2つは水面が目線ぐらいの高さになっているので、水中を泳ぐ姿やペンギンの飛び込み等が見れます。この辺は旭山動物園の影響もあるのかな?泳ぐペンギンを横から見るのは初めてですが、本当に水の中を飛んでいますね。
水族館を出ると結構良い天気…うぅ。これから八望台に戻るかどうか少し悩むがそのまま行く事にする。

14:50 潮瀬崎到着
ゴジラ岩のあるポイント。道からちょっと入った所に車を停めるがそれらしき岩が見当たらない。案内の看板を見ると岩場を少し歩いた所にあると言う事で歩き辛い岩場を歩く事数分。ありました…
夕日をバックにシルエットで見ればそれなりなのだろうが昼間に見るとちょっと…

とりあえず予定はクリアしたので後は昼に電話で予約した秋田のホテルへ行くだけ。

15:20 鵜野崎海岸
鵜野崎海岸の標識の手前で秋田名物のババヘラキャンデーが売られていたので話のネタに食べてみる。
お婆ちゃんがヘラで盛ってくので「ババヘラ」。もう少し気温が高かったらもっと美味しく感じたのですが…



16:00 道の駅 てんのう
昭和男鹿半島ICの手前で「夢と神話 道の駅」の標識を見つけたので、高速に乗らずにちょっと寄り道
天王スカイタワーとヤマタノオロチ等の神話の時代の再現というなんとも面白い組み合わせ。
ナビにとって高速を使うかどうか微妙な所だったようで、寄り道したら高速を使わずに一般道で行けと指示が出ました。



17:30 ホテル到着
一息ついた後に夕食を食べに外へ出る。
北上と違いホテル周辺に飲食店はあるがやはり居酒屋系が多くてあちこち歩いて探す事になる。その際に変わった名前の店を2つ見つけた。
手づくり…熱線の直火焼き?
…店長が赤くて角ついてますか?
歩き回る事20分ほど。なんとなく気になった「味の蔵」という店に入るとメニューに「究極の親子丼」と…えぇと美味しんぼですか?放し飼いで育てた比内地鶏を使った親子丼だということなので、それをオーダー。
確かにこれは美味い!鳥肉もさることながらたっぷりの出汁が凄く良い味出してます。まじでこれはお勧め。また秋田に来る事があったらここに絶対来るぞ!と思うほど。

ホテルに戻り、1時間ほど温泉に浸かって旅の疲れを取ってから、秋田で一泊!

*1:今確認したら『距離優先』にするとなまはげラインを通るルートが出てきます…をいをい