台湾到着

成田から3時間ちょっとで台湾に到着。
標識や看板が漢字なので、大きな違和感はなく大体の所は何のことか判るので、その点は気が楽です。
着いた時の気温は30℃、蒸し暑いです。
ホテルに到着後、仕事でやり取りのある台湾の関連会社の方達(現地の方)と夕食。いきなり臭豆腐をおみまいされた。
この臭いは…所謂その…天然材料の肥料の臭い?。口に入れるまでの勇気がなかなか出ないですが、口に入れると臭いは全くしないとはいえ、ちょっとこれは…でもそれ以外の物、特に小籠包と金華ハムの白湯スープは滅茶苦茶美味しかった〜。
ホテルの近くのスーパーに「北海道珍味」と書かれたおつまみ、「北海道牛乳」と書かれた牛乳が…うーん台湾に来て「北海道」の文字を見るとは思いませんでした。スーパーに並んでいる物は日本の物も結構多いので、あまり困ることはなさそうです。