士林の夜市

eastern2007-06-15

ソフト部隊の2人が明日帰国*1するので台湾最後の夜に「夜市に行こう」という話になり、出張先の方(C氏とK氏)の案内で夜市に行ってきました。
夜市は日本のお祭りの屋台が集まったみたいな物だと聞いていましたが、確かにそんな感じで、射的や輪投げといった祭りの屋台の定番の物もあります。
まずは士林美食広場で軽く天婦羅(さつま揚げ)と牡蠣入りのお好み焼きの様な物を食べる。贅沢な料理と違って庶民的な美味しさがgood。
次に少し離れた色々な店が並んだ路地へ行く。C氏曰く「日本の渋谷みたいな所だよー」と言うが、個人的には町田駅前から1〜2本奥に入った所に似てる気がします。
その路地には、日本のドラマがDVD2枚ぐらいに全話入って250元(925円ぐらい)で売ってる店*2とか、微妙なTシャツ*3等ネタ系お土産には最適そうな店が結構あります…が、結局何も買わずに最後に大通りの店で夕食を取ってホテルに帰還。
有名な観光スポットだけあって結構面白かったです。

*1:残るはリーダと僕の2人

*2:今ぐぐったら台湾では正規品でもこのぐらいの値段らしい。日本のCDも安く買えるらしい

*3:微妙に似てないマリオとか「台湾人」とでっかく書かれた物