鹿

金曜に行われた、以前いたグループの打ち上げ飲み会での話。
話題が旅行の話になった際に、GW後の東北旅行で秋田は何処に行ったのか聞かれて「男鹿(おが)半島をぐるっと回ってきました」と言うと、I君が「おがぁ?…『おとこじか』って書いて『おが』って読むんですか?」しかもそれを聞いたK君が「え。そうなんですか?」と…君ら何処の国の人(^^;)。
その宴会で鹿に纏わる話がもう一つ。
K君が「この『白虎』をひとつー」と店員さんに日本酒を頼むとそんなお酒はないという…お品書きを良く見ると、「白虎」ではなく「白鹿」。虎だと思ったら鹿だったという…それはまさに「水曜どうでしょう*1。さすがK君。

*1:ジャングル探検の企画でトラが出たと騒いだが、実はシカだったという