松島基地航空祭 前日 松島・仙台

松島基地航空祭は当日朝移動は時間的に難しい部分があったので、仙台に宿を取って前日移動&松島観光としました。
午前10時ごろに自宅を出発しナビタイムの乗り換え案内に従って上野へ。上野で新幹線の指定席を取ろうとしたが全席売り切れ…仕方が無いので自由席にしたが運悪く空き席なしでデッキでぼ〜っと2時間立つ…なんかやっぱり水曜どうでしょう的展開です。良く考えてみればなぜ上野で乗り換えなんだっけ?東京の方が近いし始発だから自由席でも座れる可能性はあったのに…他の件*1もあってナビタイムの乗り換え検索に疑問を持つ。
仙台から仙石線に乗り換えて松島海岸駅に14:30頃到着。
去年は天候が今一だったので乗らなかったが松島湾一周の遊覧船というのがあるので乗ってみる。出港後乗客からの餌目当てでかもめが船を着いて来るが数が凄い上にに『君ら何処まで付いてくんの?』と聞きたくなるぐらい延々と追いかけてくる。まぁ海鳥だから沖に出るのは全然問題ないか…

17時過ぎに仙台に戻ってくる。昼をろくに食べてなかったので早めの夕食…もちろん牛タン、やはり本場のは美味しいです。
ホテルにチェックインした後、仙台にあるガンダムショットバーなるものに出かける。去年の航空祭で仙台に泊まった時には知らず、春の東北旅行では日程が合わず行く機会がなかったので、今回こそはと行ってきました。場所は仙台駅から西の方へ20分ぐらい歩いた所。
店の表の写真はうまく撮れなかったのですが、建物の2Fにジオンの紋章があるのですぐに判ります。中に入るとおちついた雰囲気のショットバー…だけどあちこちにガンプラ等が展示されていて、ビデオが流れています*2。客層も普通…というか女性が多い気がする。ちなみに「いかにも」な人は見かけませんでした。
このお店は階級証という名のポイントカードがあります。ネットで見た時は最初が「二等兵」のプラスチックっぽいカードでしたが今は変わった様で、最初が「民間人」と書かれた紙のカードで次にこれをもってくると二等兵になるそうです。いくら同じ名前の区*3とはいえ、何度もくるのは無理だし…そういった一見さんが多いのでしょうね。

最初に「ジェットストリームアタック」(カクテル)とおつまみに「ビグ・ザム出撃前の肉団子」を頼む。肉団子の飾り付けにガンプラが…うーん。カクテルの方は結構美味しく、ウケ狙いの物ではないですね。

最後にメニューに超お勧めと書かれた「黒い三連星」を頼むと、マスターが「こちらがガイアです。こちらがオルテガ。こちらがマッシュになります。」と説明しながら3つ出してくれました。うーむ…こだわってる。こっちも美味しかったですが、もう少し冷えてたらもっと美味しかったかと

気持ち良く酔ったところでホテルに戻って就寝。

*1:現在時刻で検索したら、現在の時刻よりも20分ぐらい後の電車を指示してきた

*2:私が行った時は劇場版Zガンダム

*3:横浜市青葉区仙台市青葉区