松島基地航空祭

朝5時半に起床。6時半にホテルをチェックアウトして仙石線あおば通駅から電車に乗って矢本へ。去年の経験を生かして進行方向の先頭車両に乗る。これは矢本の駅はホームから改札へ行くのにホームを石巻側から降りて線路を渡る必要があるため人の渋滞が発生するため。
ブルーインパルスJrの機体が新しくなってました。新しい機体はピザ屋の三輪バイクを改造した物の様で、以前よりも綺麗な機体です…これのベース機は一昨年の航空祭F-2っぽい塗装をされてた基地内移動用のバイクと同じ物?
個人的には以前の機体の方が手づくり感があって好きですが、これのペーパークラフトを作ってみたいですね。
演目についてはコークスクリューは健在ですが、「高度10cmの超低空飛行」は無くなったようです。


飛行展示の写真は後日少しづつ公開します。
ブルーインパルスの飛行展示後15:00近くまで会場にいたが、疲れが溜まっていたので外来機の帰還を待たずに帰途につく。会場を出口方向に歩いていた時に地上展示のC-1を見ると入間の機体である事に気づく*1。『載せて行ってくれないかな〜荷室の隅でいいんだけど』と半分本気で考えましたが…まぁそれは無理な話なんで写真だけ撮る。

仙台に16:30頃到着。帰りの新幹線は昨日松島から戻った時に指定席を取ったが、20:26のはやてしか空いてなかったので4時間ほど仙台駅周辺で時間潰しをすることになる。
前日同様昼にろくな物を食べていないので早い時間に夕食…となればそりゃもう牛タン…2日続けて夕食が牛タンというのもナンですが、せっかく本場に来ているんだし。
夕食後時間待ちでぶらぶらしていたがどっか涼しい所で休みたかったので、駅1Fのずんだ茶寮でずんだ餅を食べて時間つぶし。去年青葉城跡で食べた物は餅が固めだったが、そこのは餅が凄く柔らかいので「噛んでも噛んでも飲み込めない」という事はなかったです。

ようやく新幹線の時間になってホームに上がると、ホームが異様な光景。ぱっと見30人ぐらいの若い女性がホームに座っていて、それを5〜6人のスーツ姿の男性がロープで囲んでいる…ナンデスカコレハ?
それ以外にも新幹線待ちの乗客に20代以下の若い女性が妙が多い。周りを飛び交ってるお喋りを聞いていると、ジャニーズ系アイドルタレントのコンサートがあったらしい。ロープで囲ってたアレは旅行会社のツアーだとしたら凄い管理方法だ…
新幹線・山手線・田園都市線と乗り継いで、帰宅したのは23時過ぎ。
疲れました。

*1:部隊マークがC-1のペーパークラフト作成した時に描いた物だったので判った。流石に機体の番号だけで判る様なマニアではないです。