ガス漏れ

今さっきガス会社の人が帰っていきました。
最近台所で腐った様な臭いが発生していて、ずっと調べてましたが原因が掴めずにいました。晩に食器を洗っていた時に使っていないガス栓*1の根元からプチプチと水分が弾かれている様な音がしたことで、ガス漏れが調べていた臭いの原因だと判明!。
すぐにガス会社に電話して来てもらって調べてもらうと、ガス栓の根元が腐食しておりネジのところからガスが漏れていました。今日のところは腐食したガス栓と管を大元のガス管から除去し、外した分岐に栓をする処置を施して貰ってます。
ガス会社の人もすぐには見つけられないぐらい微かな漏れだったのですが、大事になる前に判ってよかったです。

*1:給湯器用