GW前半1日目

連休初日、まずは髪が鬱陶しいので散髪。
行き付けの床屋*1に予約入れ、町田で買い物してから行く事にする。

  • レンズキャップ
    PENTAXのレンズキット付属のキャップはフードをつけると取り外しできなくなる。ラッチ操作が側面でしかできないからなので、前面でラッチ操作ができる物を購入。
    キャップ側面の紐取付け用突起がフードと干渉するので切除。
  • 4G SDカード&SDHC対応カードリーダ
    4Gも随分安くなったのでPanasonicのClass4をSDHC対応のカードリーダと併せて購入。

床屋に行くと店長さん(と言っても一人でやってる店だけど)が『PC買い替えてCATVのインターネットも引いたよ〜』と言って、YouTubeでBOφWYの動画を再生してた。
店長さんはPCやネット関連は初心者なので、髪切ってもらってる間YouTubeの動画の保存はできるの?とか聞かれたので色々教えたけど、初心者では良く判らないということなので、散髪終わった後に保存するためのブックレットや再生ソフトのインストールを実施してきた。

*1:以前住んでいた所のご近所さん。もうかれこれ12年ぐらいそこでやってもらってるんで「いつもの様に〜」で済む