DA55-300mmF4-5.8

昼飯を食べに出たついでに買ってきました。
AF70-300mm(A17)との比較、モデルは窓の下で寝ていた猫。
焦点距離が10mm程違っている以外の撮影条件ならびに現像の設定もデフォルト値で同一で、一番判りやすい箇所をトリミングして等倍でアップロードしてます。
左がAF70-300mm、右がDA55-300mm。
 
AF70-300mmの方は失敗してピンボケしてると思われるかもしれないですが、今まで撮った写真も概ねこんな感じなので失敗というわけではないです。
結果は一目瞭然。毛並みとか下の草とかいった細かい所のシャープさが全然違います。前からAF70-300mmの白っぽい感じが気になっていましたが、その点もDA55-300mmの方がかなり良いです。
両方ともC-AFで撮ったのですが、カメラを動かした時にDA55-300mmの方が再合焦(というのか?)を頻繁に行う様な気がします…AF精度が上がってるという事でしょうか?
正直カタログスペックがほぼ同じでこんなに変わるというのは驚きです。
最後にS-AFで撮った写真全体。

これもデフォルト値で現像してますがかなり好みの画質になってます。ホント、このDA55-300mm買ってよかったと思えます。
そんな訳で、乗換えとか色々考えてましたがしばらくはこのレンズとK100Dでいきます。