Illustrator CS4

大和まで行ったついでに小田急で町田まで行ってヨドバシでCS4買ってきました。
製本マニュアルが付いてないのはアップグレードだから?
なんか色々新機能が増えているのですが使い方がさっぱり判らん。
とりあえずCSで使っていたのとほぼ同じウィンドウのレイアウトにしたので困る程違和感はないです。
ちょっと使ってみた感じでは、スマートガイドがちょっとうるさい感じがするけど結構便利かな。CSではアンカー掴んだつもりがパスを掴んでたとかあったけどこれがあればその辺のイライラも減りそう。
で、心配していたプラグインスクリプトですが、クラフトロボのプラグインは動くみたい…まぁ実際のカットまではしてないですが、カッティングを行うダイアログにパス情報が渡されている所までは確認できました。ただし複数のアートボードがある状態では選択したアートボードにトンボが作成されるものの、カットは全てのアートボードが対象になる様です。
まぁその辺はカットする時はアートボードごとにファイルもしくはレイヤを分ければ済みそうなので問題ではないです。(今までと同じ)。
スクリプトは未確認ですがこの感じだと大丈夫かな?
正月休みの間にヘルプ見ながら新機能について習熟することにしませう。
Pythonといい正月にやることがどんどん増えてきたぞ。