買っちゃった

候補をこれとAcerAspire oneの2つにまで絞り、ヨドバシに行って実機を触り比べて決めました。
決めたポイントは

  • LCDとKBのサイズ
    実際に画面を見ながらメモ帳に文字を打鍵してみるとAspire oneの方が打鍵し辛かった。
  • スイッチ類・デザイン
    色はAspire oneサファイアブルーが非常に魅力、一方のMini1000の渦巻きはかなり微妙…なんだが、それ以外のスイッチ類や本体の薄さ*1の点でMini1000。
  • メーカ
    HPは(持ってなかったけど)名機HP200LXのメーカ、一方Acerはと言うと…昔仕事でAcerと付き合いがあった事があるんで知らない事もないけどネットで情報を収集した所サポートや品質の面で疑問がある。
  • その他
    HDD容量は60GBと160GBと倍以上の差があるけど、出先で使うのならそんなにいらん。HDDやメモリの交換が装置底の蓋を開けるだけでできるあたりがメンテナンス性もよさそう。

3時間程インストール諸々で触っていましたが、画面の縦方向が狭い以外は特に不満もなく*2、結構使い物になりそうです。

*1:その代償として1.8インチDiskとなり速度低下しているらしい

*2:これは最初から判っていた事だけど、実際に使ってみると結構ネックになる