最近電話で恐いと思われてるかも。

今日電源メーカの人と会った際に「昨日なんか失礼な事してしまいました?」と聞かれた。なんでも電源メーカと開発部門の間に立ってくれてる部署のTさんから『また*1○○さん(私のこと)怒らせるようなことした?』と言われたらしい。確かに昨日Tさんと電話で話をしたのだが、丁度その時頭痛が酷い状態*2で痛さを堪えて仕事をしていたのでついつい声が低くなって、Tさんにはすこぶる機嫌が悪いと思われた模様。

先週、工場が試作機のプリント基板を壊してしまった件で工場の窓口の人から電話がかかってきたのだが、非常に間の悪いことにこっちは別件で機嫌がかなり悪い状態。電話に出た時の声が無意識のうちに超低音だったので、電話の向こうの窓口の人が萎縮してしまって声がか細くなる始末。
丁度その時工場に出張していた隣のグループのS氏曰く「あそこまで困りまくってるFさん(窓口の人)を見たの初めて」。悩んだ挙句勇気を振り絞って電話したのに、物凄く不機嫌な声で電話出られたらそりゃ萎縮するわな。

そんなこんなで最近電話の声が恐いと思われてます。

*1:参照このとき言葉は丁寧だけど声がかなり低くなっていた

*2:頭痛の原因は胃カメラの前に打たれた薬のせいで度の合わない眼鏡をかけたような感じで目の焦点が合いにくくなった為。