EOS50D


買いました。
ボディ、EF70-300mm、レンズフード、プロテクトフィルタで193Kなり。
レンズフードは色々な話もあって買うかどうか悩みましたが、逆光避け以外にも衝撃等からの保護があるので買っておきました。一応、今まで買ったレンズの中では一番高いレンズだし…
CFはこれを買ったポイントで引き換え。最速のExtremeIVはかなり高いので一つ落としたExtremeIIIに。速度については後で…
前日Canonのサイトで取説を読んで操作は頭にいれておいたので、バッテリ充電したら速攻でカメラ持って里山へ行ってきました。

今日見れたのは(鳥はすべてトリミングしてます)
カワセミ

ツグミ(だと思う)

オオタカ

奥の方を見に行った人からオオタカがいるという話を聞いてカワセミを狙っていた人達(自分を含む)が民族大移動。非常に見辛い場所にいて皆苦戦。私もまともに撮れたのはこれぐらい。
・桜

鳥じゃないけど、ちょうど満開な時期なのでお約束的に…

50Dの性能ですが…K100D使ってた人間からすると「凄い」の一言ですね。ジムからガンダムに乗り換えた気分というか…
AFは殆ど瞬時に合うし迷う事も殆どない。流石にAFが苦手な所を狙うと迷いますが、それにしてもリカバリが高速。K100Dと比べるとこんな感じ。
K100D+DA55-300:「うぃーーーーーーーーーーーーーーん、うぃーーーーーーーーーーーーーーん」
50D+EF70-300:「ふぃん、ふぃん」
どっちもワイド端とテレ端の全域サーチしてるんですが時間が段違いです。航空祭で飛行機追っかけてる時にこの状態になると復帰した頃には飛行機は明後日の方向に行ってて悔しい思いをすることがちょくちょくあったけど、50Dなら追いかけ切れそうです。
これで「このレンズはAFが早くない」って言うんですから、早いレンズだとどんな事になってるのやら…。
そういえば、ファームの版数がCanonのサイトで公開されているアップデータより上のVer1.0.6でした*1。多分問題点の改修のために基板を改版してそれ用にファームもアップデートしたけど新しい基板のみ対応なので公開されていない版数になっているというところでしょうか…。やはり電子機器は発売から少し経った物の方が良いです。*2

*1:アップデータはVer1.0.3

*2:値段も下がるし、不具合点の根本対策が取られる事が良くある。物によってはコストダウンされて耐久性や性能が少し落ちる場合もあるけど