EOS50D触ってきた

会社帰りに某家電量販店に寄ってEOS50Dを触ってきました。
EF70-300mmとの組み合わせで試してみましたが、AF精度については「す〜…ぴたっ」という感じで、「行き過ぎて戻る」と言う感じが殆どないです。
EF70-300mmはあまりAFが早くないレンズと言う事ですが、今に比べれば十分早い。店内で暗めの所を狙うとAFが迷う事がありますが、それはテレ端F5.6のレンズなので仕方ないところですね。(もっと明るいレンズでは迷う事が無かった)
今回、初めてレンズ内手ブレ補正を体験してみましたが、ホントにファインダ像がぶれないですね。そのおかげか狙った所をフレーム内に入れ続けることができます。*1ISのタイムラグについては、シャッター半押しから1秒ぐらいでISが効き始めましたが、自分の撮り方ならまぁ問題ないでしょう。

他のカメラ(E-30,D90)でも試してみましたが、やはり自分的には50Dが一番良く感じたので、これに決めます。

前の冬のボーナスは殆ど手をつけてないので資金はあるし、週末に買いに行こうかな…。

*1:ファインダ像がぶれるとそれを抑えようとして却って手ブレが大きくなっていたのか?。実は50Dの方がホールドしやすい?