母上京

以前書きましたが、お袋と叔母がこっちに遊びに来るというので、横浜を案内してから宿泊地の浅草のホテルまで送ってきました。
待たせる訳にいかないので、少し早めに行って到着まで展望ロビーで離着陸を見てました。久々にコンデジで飛行機撮ってみましたが、旅客機の着陸ですら合焦が間に合わないとは…とりあえずタッチダウンのポイントを予想して置きピンで対応。

叔母と羽田で別れ*1横浜までリムジンバスで移動。バスでベイブリッジから見る風景が結構良いのでそれを選択したのですが、昼間見ると今一つ。夜に通るとライトアップされていて綺麗だったんですけど…ちょっと誤算でした。
みなとみらい駅から観覧車の近く、赤レンガ倉庫広場、山下公園、中華街と散歩状態で歩いて廻る。景色見ながらゆっくり歩いたとはいえ、お袋にはちょっと遠かったかな。
大桟橋近くで八重桜が少し残っていたので、飛鳥IIをバックに1枚。

中華街では小龍包が美味しいという「王興記」という店に入ったのですが、スープがたぷたぷしてなくて*2ちょっとがっかり。でも、それ以外の点心が結構おいしかったのと、デザートに頼んだマンゴープリンをお袋が気に入ってくれたのが幸い。
そこから電車を乗り継いで浅草まで行き、お袋をホテルまで送り届けてから帰還。

お袋と叔母から貰った北海道土産。
定番の六花亭のマルセイバターサンドと今流行の花畑牧場の生キャラメル(と写真に写ってないけどカニとウニ入りかまぼこ)。
生キャラメルって結構するんでなかったっけ?こりゃ火曜に帰るときにお返しに横浜の定番お土産を渡そう…で、横浜定番ってなんだっけ…ありあけのハーバー崎陽軒のシウマイ?

*1:叔母は迎えに来たお友達と一度ホテルへ行ってから遊びに出かけるとの事

*2:皮が少し厚めだったので、スープが皮に吸われて少なくなってしまったと思われる