うぉおおおお

1週間ぐらい前のとある晩、PCの中から「ガキーン」という謎の金属音が出ました。
当然被疑箇所はHDD。HDDの状態チェックソフトで確認するが問題なし、とりあえず大事なデータはバックアップを取って様子見してたのですが、今日原因が判りました。
何の気なしにPCの上蓋を空けると、チップセットヒートシンクが斜めになって(片端が持ち上がって)いて、そのヒートシンクの固定バネの先には基板に半田付けされていた固定金具がぶらさがっていました。(^^;
先日の金属音はこの金具が基板から取れた時の音だった訳です。
もう5年以上使っていてそろそろ買い替え時なので、面倒な固定金具の修復*1はせず、接着剤でヒートシンクを固定して、そのうちくる買い替えまで凌ぐことにしました。

*1:直すのは技術的には簡単だけど、手間がえらくかかる