母帰る

お袋と叔母の東京見物最終日。当初の予定では浅草を廻ってから羽田空港へ案内する予定でしたが、「前日のはとバスツアーのコースに浅草も入っていたので浅草はもういい。疲れたから最終日はホテルから羽田へ直行してのんびりしたい」とのこと…う〜む、勿体無い気もするけど本人達の希望なので空港へ直行。
ホテルがつくばエクスプレス浅草駅に直結している事と、京急で地下走るよりモノレールの方が周りが見れて観光にもなるだろうと思い、浅草→秋葉原→浜松町→羽田のルートで移動。目論見通りモノレールから見える風景(チラッと見えるお台場のレインボーブリッジとフジテレビ等)はそこそこ好評でした。
搭乗までの間お土産の購入や昼食に付き合い、手荷物検査のゲートをくぐったのを見届けてから帰途に着きました。

初日にお袋に(R7買った後に使ってなかった)COOLPIX L11を貸したのですが、電子機器がやや苦手なお袋でも問題なく使えてました。ただ、逆光やら窓ガラス越しでソフトフォーカス等、今までに養った補正技術の使い甲斐のある写真ばかりです。そうそう、皺や染みは補正してと言われました(^^;。とりあえず不自然にならない程度にぼかしやスタンプで…うーん、その技術は磨いてなかったぞ。
デジカメ使えるなら今後も遊びに行った時に写真撮ることあるだろうし、今ならPC無くても普通の写真屋でプリントしてくれるので、COOLPIX L11はお袋にあげることにしました。これで色々写真撮ってお友達と見せ合って楽しんでもらえればよいかと。
最近2~3年間隔でしか帰省してなくてあまり親孝行できてなかったですが、少しは孝行できたかな。