入間基地へ行ってきました

選択休日を5/1にしたので今日から6連休。世間的には平日であるので、入間基地へ行ってきました。いつもなら近場の厚木なんですが、硫黄島で演習のためF/A-18その他諸々が厚木基地にいないのです。
9時に有名なひな壇スポッとへ到着。以前航空祭の予行で病院脇スポットに行った時は一部金網が低い所があったのですが、ひな壇側にはそんな場所はなく、金網ごしに撮る事になりました。


美保基地YS-11が外来でやってきました。無線を聞いていた人によると女性パイロットらしいです。

タッチアンドゴーを繰り返すT-4。
11時頃に美保のYS-11が帰っていったのを最後に午前中は終わり。
どこも金網が高いので、以前行った病院脇スポットの少し下の金網が低い所へ移動…これが失敗で、少し下っているのでいつ離陸するかは飛んでくるか直前まで判らないし、着陸でそこ(滑走路端)まで来る機体もいない(一番大きなC-1ですら遥か向こうでタクシーウェイに入ってしまう…)。

U-4が午前のT-4に比べて「これでもか!」というぐらい執拗にタッチアンドゴーを繰り返しています。

をぉ…680、神栗…。そういやファントム無頼が連載してた頃にに百里のF-4に680はいないと聞いていましたが、入間にいたとは…何度も航空祭に来てるのに全然気が付かなかったです。
15時過ぎにしばらく間が空いたので帰途に着いたら、T-4が3機飛んで行きました…うーん。

EOS50Dでの始めての飛行機撮りでしたが、K100Dと比べて格段にAFの速度と精度がかなり上がっている事が実感できました。流石に金網越しでは迷う事がありますが、そうでない普通の場合は迷うことなくピタッと合焦するのは気持ち良いです。AIサーボAFをきちんと機能させるにはぶらさずに追いかけないとダメということが良く判りました。今日は50Dの練習も兼ねたいい1日でした。
明日は東京港野鳥公園へ行く予定。