薬師池公園

町田へ行く用事があったので、それを兼ねて薬師池公園へ行ってきました。
見れたのはツグミムクドリシジュウカラ、鳩、アヒルマガモカルガモ、海自のYS-11F/A-18*1

この鳥、目の周りが白いけどメジロとは体の色が違うので調べてみたら外来種のガビチョウでした。この鳥、人に対する警戒心が薄く、すぐ近くにいても逃げないのでこんなアップで撮る事が出来ました。
ここもカワセミがいるということでしたが全然現れず。こうしてみると、良く行く里山は異常なまでの出現率の様な…今日も帰りに寄ってみましたが1時間の間に2回程現れてくれました。
快晴の中1日中外にいたので腕が日焼けで真っ赤です。

*1:距離があった為CDEFのどれかは不明