打ち合わせと工程表書くだけが仕事じゃない

確かにそれらは必要ではあるのだけど、それはPlanであってそれ以外のDo/Check/Actionが無いとただの絵に描いた餅。
なんでこんな事を書いてるかというと、今の課長がそのパターン。今日の進捗会で軽くリソース足らないとアラームをあげると、どのぐらい足りないのかも聞かずに「じゃあ、工程表にデッドラインを書こう」と…*1
国内でのOEM/設計委託ばかりで、方針決めたら委託先に丸投げ*2してるのでDo以降をどうやるのか判らなくなっているんだろうが…
最近、色々な方面にバランスの取れた管理職って少なくなった気がする。昔に比べて自分のレベルが上がったからそう感じるのか、本当にそうなのかはちょっと判断つかないですが。

*1:書いてもリソース調整してくれない前科あり

*2:多少はこちらでやってるみたいだが、うちらから見たらほぼ丸投げ