厚木基地桜祭り

今年も行ってきました厚木桜祭り。
9:20頃に着くと列の最後尾は交差点を曲がった遙か先。9:40頃に開門したようですが、身分証明書確認と手荷物検査がある為に列の動きは非常にのろく、入れたのは10:30でした。
この桜祭り、米海軍の機体が至近で見られるのでペーパークラフトの資料撮影にはまたとないチャンス。今回はイーグルススパホプラウラーの資料写真を撮りまくってきましたのでそのうちその2機を作るかも。

イーグルスのCAG

プラウラーとそのパイロット達。
このプラウラーは指揮官機なので角が付いてます(大嘘)。
去年の桜祭りではすべて色付きのCAGでしたが、今年はロイヤルメイセスだけCAGでなくちょっと残念。

突然周りの人が走り出したので何かと思ったらXP-1が降りてきました…。残念ながら望遠レンズを持って行かなかったのでこんな程度。トリミングしたけど元が小さいのでボケボケです。

そういえば、今年は海自の展示もロープ無しでした。空自もこれしてくれると資料集めが楽なんですが…

去年も撮った広場に置かれているプラウラー。良い感じに角度がついてるのでこれも資料写真を撮りまくり。

メインゲート近くのゲートキーパーのF-4と桜
一通り見たので12:30頃に撤収。今年は天候が良かった為か、昼になっても入場待ちの列がずっと続いてました。やはり厚木の桜祭りは開門前に来ないとダメかも。

つい買ってしまったグッズ。イーグルスのパッチとダイヤモンドバックスZippo。最近は気軽な100円ライター使ってるんですが、このブルーが綺麗だったんでつい(^^;