発掘

社内ircでシンセの話題になり、自宅に眠っている05R/Wを旦那氏に譲ることにしました*1ので、押し入れダンジョンから発掘してきました。

05R/Wの横にあるのがショルダーKBのAX-1、もうMIDI-I/F持ってないので動作確認用に引っ張り出した物です。
押し入れの中で7年以上眠っていましたが特に問題なし。KBの打鍵と共にノイズなしに綺麗に鳴ってます。マニュアルは見つかりませんでしたが、メーカのKORGのサイトにpdfがあるので問題なし。
05R/WはGM対応音源ですが、GMでなくKORG本来のモードで使うのがオススメ。
ircで部長ぱぱから最近のDTM事情を聞きましたが、PCのパワーでゴリゴリと何でもやっちゃえる様になってるとは…この10年で随分変わったんですね。
おまけにあの頃はボーカルは似た音色の楽器で、歌ってるっぽく打ち込むのが精一杯でしたが今はボーカロイドなんてのもあるんですから、ホント時代は変わった物です。

私信モード
部長ぱぱがupした曲聞きましたよ〜。原曲知らないので再現度は判らないですが、ギターの鳴りとかいい感じです。

*1:対価は生中1杯。生中貯金がまた1杯(笑)。