複製

もうすぐ完成のVF-1Sですが、キットにパイロットが付いてません。
武器セットを買うとパイロットが付いてるのですが、そのために1000円出すのは微妙に…じゃあその武器を搭載すれば良いだろという話もありますが、主翼に取付け用の穴を開けてないので今更ですし…
ふと作りかけのF-20を見るとパイロットが付いている。同じ1/72なんだからコレをちょっと改造すれば出来るんじゃないか?でもコレを使ってしまうとF-20がパイロット無しになってしまう。
そこで思い出したのが100円ショップで売っている「おゆまる」という文具玩具が複製の型取りに使えるという話。帰りしなにダイソーに寄って買ってきました。

これがおゆまる。これを熱湯につけて柔らかくしてまるめます。

丸めた片方に複製したいパーツを押しつけて冷やし、その後にもう1個のおゆまるを被せて冷やすと型の出来上がり。
できあがった両方の型にポリパテを詰め込んで型を合せて硬化させると複製の出来上がり。

沢山出たバリを取り除くとこの通り…右の黄色いのが複製した物です。
思ったより綺麗に複製が出来ました。

できあがった複製をVF-1Sのコクピットに入れようとしたら全然サイズがあわずに入らない…同じ1/72なのに…『おかしいですよ、ハセガワさん!』(ウッソ・エヴィンの声で)
その後なんとか入る様にゴリゴリ削りまくりましたが結局断念。

もう1個複製しておいたので、本来のF-20用に右目の辺りにパテを盛って風間真に…(^^;

初めてやった複製ですが、非常に安上がりで綺麗に出来てGoodでした。