「ジオラマ・ミニチュアの情景展2010」@横浜人形の家

ふと展覧会情報のサイトで見つけたが今日が開催最終日だったので急遽見に行ってきました。
開催場所の横浜人形の家は、元町・中華街駅から歩いて数分の所にあります。
中に入って会場の入り口にもジオラマが。

主催は俳優の石坂浩二さんのプラモ同好会「ろうがんず」。石坂氏がモデラーだとは知りませんでした。美術系に詳しいのはTVで見ていましたが、模型も長年やっているとは…

石坂氏の作品。視点をジオラマと同じ高さにすると動きが見える様です。
他にも色々な方の作品がありました。


ALWAYS三丁目の夕日ジオラマ…この時代とは世代が少し違いますが、なんか「昭和」って感じがします。




見に来た人も群衆を彩色できる黒船来港のジオラマですが、黒船の舳先に…

ベーダ卿がなぜ黒船に?(^^;。よく見ると下っ端もいますね。こういうお茶目は好きです。
小さめの展示室ながら非常に密度の高い展示で、次回開催時にも見に行きたいです。