F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その2

前回仮組をして各部の合いを確認したし、ミニクーパーも出来たので腰を据えてファントムの作成に入ります。

組立図では左右を貼り合せてから前後を貼り合せる様指示されてますが、仮組で見た感じは先に前後で表面がぴったり合う様貼り合せて、左右の貼り合せで摺り合せを行うのが手間がかからないかと思います。*1
前後を貼り合せた状態で接着剤が完全に硬化するのを待ちます。この状態って旧版のF-4と同じですね。もう一手間増えたと思えば新旧そんなに極端に変わっていないかも。

主翼の上下を貼り合せ。胴体の内側に来る部分がエアインテイクの内側を兼ねていますが、肉抜きされていたのでポリパテで埋めてエアインテイク内部の形状に合わせておきます。

細かいパーツの加工を後回しにするとモチベーションが保てない場合があるので*2、殆どのパーツを切り出し、組める物は組んでおく。(写真には無いけど)増槽とパイロンは組立て済み。コクピットは先週ミニクーパーの付属品のついでにC324ライトグレーを吹いておいたのでデカールを貼付けでほぼ完成。
そういえば、前脚カバーのブレードアンテナを切り出していたら「ピンッ」って感じでどこかに飛んで行ってしまった。半分諦めつつ捜索したがやはり見つからず、プラバンを切り出して修復。
排気ノズルはちょっともっさりした感じなので、表面を軽く平らにやすってから段差をけがき針でちょっと彫ってみた…があんまり変わらなかった様な気も…

*1:左右の貼り合せはどうやっても合わせ目消しが必要な上に型の都合上スジ彫りが浅くて彫り直しが必要

*2:ミニクーパーラリーでそれやってしまって、モチベーションが低い状態で細かいパーツを切り出すという苦行になった