地デ鹿住んでませんでした

冬になってから地デジが映らなくなり、先日アナログの方も夜から朝にかけてtvkにノイズががんがん乗る様になってきた。外から見る限りアンテナに異常はなさそうなので、アパートの屋内配線が怪しいと思われる。
気温が低くなる程悪化する事から、どこか配線の接触不良の箇所があるのではないかと思われるので、今日会社帰りに調査・修繕を依頼しに管理している不動産屋に行ったら、「あ、そこはまだ地デジ対応してなくて、今大家さんが調査・検討中です」っと…。なんでもUHFアンテナがtvkの方を向いていたのと高台にあったため、たまたま地デジの電波も拾ってた模様。
アンテナを変えるかケーブルTV導入するか去年から検討中だそうで…そろそろTVも買い時*1かと思ってたけど、アンテナがそれだとなぁ…どっちにしろ対応するまでTVの買い換えは保留です。

*1:駆け込み需要だと品薄になりそうだったし、エコポイントの率が下がった後でも売り上げが落ちる分メーカや販売店が値引きするだろうと、あえてタイミングをずらしてます