地震

とりあえず私は無事です。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

地震発生時職場にいましたが、激しい揺れと共に停電となり仕事の継続は無理となりました。そして状況監視がしばらく続き、15:00過ぎに「帰宅して良し」の判断が出ました。
地震の揺れが大きかったので電車の運行再開はすぐには望めないことと、自宅までの距離の見積もりが12Km・徒歩3時間程度なので、今からなら遅くなる前に帰り着けるだろうという考えで、徒歩での帰宅を選択しました。ただ…距離の見積もりが誤ってて実際には16Kmもあったので、帰宅したのは19:30頃でした。

徒歩での帰宅を選択した人は思ったよりも少ない様で歩道は割と空いてましたが、車道は大渋滞。理由は途中所々停電しているエリアがあり、そういったところでは信号も止まっているからです。
大きな道路には警察の交通整理が行われていますが、ちょっと小さい交差点ではそれが行われていないので、車に注意しながら交差点を渡らなければならず、結構難儀でした。

あと、予想していた事ではありますが、自宅近くのコンビニは弁当やパンなどすぐに食べられる主食類の棚はほぼ空…。菓子類・カップ麺・レトルトパックの総菜がかろうじて残っている程度。
非常用にご飯のパックを買い置きしてあるので全然困りはしなかったですが、そういった用意をしてなかった人は大変でしょう…

また大きな揺れがこないか心配ですが、さすがに今日は疲れたので早めに寝ます…