地震の翌日

さすがに昨日の徒歩16Kmで脚が筋肉痛です。
朝からTVはずっと岩手・仙台の状況と福島原発の映像を流しています。
今に始まった事ではないがマスゴミには辟易。被災地にヘリ出して空撮、「あそこに逃げ遅れた人がいます」って、逃げ遅れた人からすれば救援がきたかと思って合図しに出てきたのに…そんなのは報道ではなく野次馬でしかない。
官房長官が会見で、マスゴミに被災地へヘリを出したり立ち入り禁止区域に入らないでくれと発言していたが、まさにその通り。
原発の状況について専門家に解説や見解を出してもらってるけど、どうも視聴者が不安を憶える方へ誘導しようとしていて、ヘドが出そうになります。そんなにパニックを引き起こしたいんですかね…
18:00~19:00は電力消費がピークになるので節電のお願いが東京電力から出ていたが、どの局も同じ映像・内容しかないのだから、真っ先に節電をするべきなのはマスゴミではないかと…(どれか1つだけで十分)

フジの報道で松島基地上空を飛んでいる時に「ブルーインパルスも水没してます」と言っていたが、映像に映っていたのはF-2…知らないなりゃ言わなきゃ良いのに、青けりゃ全部ブルーインパルスかよ。*1

*1:ブルーインパルスは芦屋に行っていて被害を免れたらしいです