備えあれば憂い無し

蛙先輩のブログで、懐中電灯やカセットコンロのガスが売り切れだったとありました。
自分は物持ちが良いので、そういう備えはそれなりに合ったりします。例えば、懐中電灯に関しては車に積んでる物も含めれば大小合わせて3つ*1に単三エネループが18本。カセットコンロのガスは何年か前に買った3本パックがほぼ丸々。
こういった物品は何かあった時に即品切れになるので事前に揃えておくべきですが、平時はそこまで気が回らない事もあるのでしょうね。
自分も物品は持ってますが、防災袋は作ってないですし…でも今回の事で皆意識は付いたのではないかと思います。

*1:うち2つは小型蛍光灯付きで、昔会社から貰った記念品…防災用の意味もあったんだろうなぁ