1/100 VF-25 その2


合わせ目消し・スジ彫りし直しの後にサフ吹いて下地処理完了済み。
今日は雨だったのでシールから塗装・ミラクデカールへの置き換えをします。
シールをスキャナで取り込んでイラレ上でトレース。基本的には塗装しますが、塗装が面倒な箇所や図柄の物のみミラクデカールに置き換えるので、その辺りを考慮しながらトレースします。そうして出来たデカールが写真手前側のデカールです。
塗装箇所はトレースして作ったマスクをクラフトロボで切らせるのですが、ここで一つ問題が発生しました。機体下面の尾翼に白い文字で機番「007」が入るので白を塗った上にクラフトロボで切り出したマスクを貼って黒塗装…と考えていましたが、小さすぎてカッティングがほぼ無理。

色々あがいた結果こうなりました。
白を塗った上にこのデカールを貼ります。色の微妙な差はデカールの端に上から黒を吹いて目立たなくなるかな?