厚木基地フレンドシップディ

厚木基地は例年3月末に「さくら祭り」として基地開放してますが、今年は震災でさくら祭りが中止されました。その代わりなのか今年が米海軍航空100年の記念だからなのか判りませんが、この時期にフレンドシップディが開催されたので行ってきました。
開門時間もかなり変則で正午から。11:20ぐらいに正面ゲートに到着すると例年と同じぐらいの列の長さでしたが、11:45ぐらいには列が動き出して12:10ぐらいにはゲートまでこれました。ゲート前まで来てから以上に進みが遅い。本籍地の書かれていないICチップ付きの運転免許証だけじゃダメ*1だと事前にアナウンスされてるのに運転免許証だけもってきた馬鹿のせいです。しかも「日本国籍であること」を証明しなきゃならんのに、国籍関係無い免許や証明書を出して食い下がるアホまでいて、余計に時間がかかってます。ちなみにどのぐらいそういった連中がいたかというと、私の前の5人ぐらいが全て追い返されてたぐらいです。
私はこれらの為に先月住基カード作ってあったので全く問題無し。
帰りの相模大塚の駅で、後ろにいた結構な歳の男性が大声で電話してます。マナーも何も無い人ですが、どうやら近場で住民票の写しが入手できる場所を探している様です。色々探して貰ったあげくの結論は「市役所ならとれるけど今日は(もう)閉まってる。他に取れるところもある様だが、住基カードが必要。」となった様で、電話を切った後に『住基カードさえあれば住民票とれるのに…』と呟いた。…いや、住基カードがあればそれで中に入れるんですが(笑)
そんなこんなで「ちゃんと確認しない迂闊な人お断りなイベント」となったせいか、最初の列の長さに比べて中は例年より空いていた上に、天気も非常に良かったので楽しめました。(おかげで両腕と顔が日焼けで真っ赤になってます。)

ダイアモンドバックスの機体ですが、機首の所に箱状の物があります。以前はそこに敵味方識別アンテナが<の字状にならんでたんですが…何か変わったんでしょうか?他のスパホも皆コレに変わってました。ということで、最新のスパホを作る時はここが改造ポイントですね(笑)

ダイアモンドバックスの機体に書かれていた100年記念のペイント。

芋虫〜〜〜〜ではなく空中給油のプローブです。ロイヤルメイセスの機体が出した状態で展示されてまして、これは初見です…が、プラモデルやペーパクラフトで再現することはまず無いですね。

イーグルスの機体の100年記念のペイント。ハセガワからこれとダイアモンドバックスの2機セットで定番外が出ますが…この機体のキットだけ欲しいです(^^;

レガホからスパホに機種変更した新しいチッピーさん。実際に見るのは初めてです。

個人的には以前のカラーリングの方が好きなんですよね〜。

ホークアイ2000のコクピット上にパイロット2人が座ってました。

例年通り海自も展示。ただし今年はYS-11が無かったりと数が少なかったです。P-3Cを格好良く撮ってみようとちょっとローアングルから

ゲートキーパーのF-4、なんかアイリス板が変だな〜(風でへろへろ動く)と後ろに回ってみたら、鉄板を曲げて作った物で代用されてました…まぁエンジンは取っちゃうんで代わりの物にする必要があるのは判りますが、これはちょっとなぁ…。

買ってきた物。ロイヤルメイセスのパッチ。一応パイロットが肩に付けてたのと同じデザインの物。隣がCVW-5のコイン。裏にCVW-5所属部隊全てのエンブレムが入っていたので購入。

これは買った物でなく、ゲート通ったすぐ後に配布された物。

*1:免許証記載印字票か戸籍記載の住民票(免許証交付日以降取得し、一年以内のもの。コピー不可)を一緒に提示すればOK