羊毛ブロック工場建設と全ロスト

ぼちぼち何かオブジェを作ろう…ということで作る物を決めましたが、全体が白い為羊毛ブロックで作る必要があります。
羊の毛を刈っていたのでは必要数集めるのは困難なので蜘蛛の糸を使うしかないですが、トラップタワーが不安定で蜘蛛の糸も少ししか取れない状況。

そんな中地下探索をしていたところ、蜘蛛のスポーンブロック発見!これで蜘蛛の糸大量ゲットだぜ!ってことで、wikiをみて羊毛工場(水没トラップ)を作成。しかし中々蜘蛛が水死しなかったり、ドロップしたアイテムがうまい事流れなかったりで手を加えているうちに「ホワイトベースの人」のと同じ様な物になってしまいました。
収穫速度は結構遅いですが、ほっといてもどんどん蜘蛛の糸が溜まるので良しとしましょう。
トラップタワーの方も諦めていなくて、湧きつぶしを兼ねた地下探索を行っていたら、v1.8から追加されたという廃坑にぶち当たりました。
廃坑と言うだけあって、石炭・鉄・金と結構な数が出てきてホクホクで…そろそろ戻ろうかと思った矢先に溶岩の上に落ちました…。
通常の死亡であればアイテムばらまいて、リスポーン地点から回収に向かうのですが、溶岩の上だとばらまかれたアイテムは焼損してしまうため、採取した鉱物全ロストです。
さすがにこれはショック…。気分転換にA-10作成してました(その間羊毛工場で蜘蛛の糸の自動収集状態にしてましたが)

ようやく犬ゲットです。正確には狼を手名付けるとこうなるのですが…名前は「あ〜る」*1にしますか

*1:実家の初代犬の名前。非常に大人しいため、近所のお店の配達の人には「ぬいぐるみの犬のいる家」と言われていたらしい